国勢調査と秋祭り。

実家の父が調査員をやったりしていて、地域を回って調査票を配ったり回収したりして
いるのですが、「おばさんにすごい剣幕で『そんなもん市役所行ったらわかるやろ!
知りたきゃそっちで全部わかるんちゃうんか!』って怒鳴られて、玄関ビシャって
閉められてしもた。中年のご夫婦のところに行ったときは、奥さんに玄関で説明してたら、
奥から旦那が『なにいつまでも喋ってるねん、ダボォ!』とか言うて怒鳴られたし。
いやな世の中やなぁ」などとコボしていたんですが、全国的にそんなかんじだったみたい
ですね。5年前の調査のときはそうでもなかったそうですが。


あの調査員というのは近所の世話好きさんとかに役所が頼んで回ってもらうものらしく、
(または公募だったりもするらしい)薄謝はもらえるそうですが、アルバイトの方が
よっぽど効率がいいぜ、という程度で、よかれと思って協力している民間人みたいなので、
あんまり邪険にしないで欲しい。
ま、今頃、しかもこんなところで言っても仕方のないことですが。


我が家の国勢調査は、あたしが調査票を一目も見ないうちに提出されてしまったので
今回はなんとも意見もなにもない状態なのですが、ダンナさんに「なんて書いたん?」
と訊いてみたら「職探ししてるって書いといた」と探してもいない職を探している
ことになっている私です。しかし、あれは虚偽の申告をすると罪だったような気がする
ので、あたしは求職中、ということで一つよろしく。




通りがかった近所の井草八幡宮で大きな縁日があったので寄り道。
源頼朝関連の場所みたい。しょっちゅう前を通るけど、中に入ってみたのは初めて。
すごい数の出店? 夜店? なんつの? 屋台が出ておりまして、ものすごい人人人。
目がまわるよぅ〜。でも大丈夫。でもたのしいの。祭り好きだから。疲れたけど。