伏見稲荷、京大西部講堂&百万遍界隈。

朝、早起きして伏見稲荷へ参拝に。朱色の鳥居がずら〜っと延々続く。
山頂まで行くと2時間ぐらい要するらしいのですが、時間がないので
途中までしか上りませんでした。一番の目的は中腹のうどん屋さん
だったのでまぁいいんだけど。


  

左)駅も朱色で鳥居をモチーフにしたデザインの稲荷駅
中)伏見稲荷入口。
右)2時間ドラマでよく見かける鳥居群。延々こんな景色の山道。かなりキツイ。人物はウチの両親と夫。


 
四ツ辻(中腹)にある、俳優 西村和彦氏のご実家のうどんや『仁志むら亭』で休憩&ランチ。
やっぱお稲荷さんとキツネうどんですわな。あたしは関東に住んでもう15年くらいになるので、
京風の細めのつるつる麺が嬉しかったんだけど、ずーっと京都に住んでいる両親は
「普通やん。高いところまで運んできた賃で高いけど、まったく普通」
などとブーブー言われた。むむぅ。
まぁ、世間の評判にしては特別おいしいとか、変わってるとかじゃないのですが、
他府県の人には珍しいかもしれないので、行くことがある人は食べてみてください。
ま、西村和彦びいきの私でも、地上で食べるなら 700円だとキレますが。


  

左)京大西部講堂
中)近くの河原ではお花見全盛。
右)日が暮れてどんどん気温が下がる西部講堂前では暖をとるためにたき火が。もしかしたらキャンプファイヤーのようなつもりだったかも?


ライヴについては marrow bits blog に書いたので端折ります。CONVEX サイコー!