HANAYASHIKI が聴きたくなったので

7inch の棚をひっくり返す。が、ナイ。しょぼ〜ん。
ドコへ行っちゃったんでしょう(T_T)。仕方がないので他に目についたものを
イロイロと再生。なかでも '92 年に ESTRUS から出た VA の THE (?) BEYONDS
を再生したら滝涙が。な、なつかしい〜。収録曲は『can't explain』。CD では
最初に『I』がついてるね。歌詞も随分違うんだなー。この曲はあたしにとって
とても思い出深い曲なのです。ちょっと思い出話をするぞ。


当時、ZK、Less than TV、TIME BOMB 周辺のライヴに通いまくっていたワタシ
ですが、あの頃はミクスチャーブームだとかなんだとか言われていた頃で、
結構盛り上がっていた(よね?)。観に行くライヴはいつも満員。あたしは
その時、19:00 定時の仕事に就いていたので、大体1バンド目は見逃す、という
状態だった。ライヴハウスに着く頃にはもうビチビチに混んでいる、ということが
多かったので、いつも最後部から鑑賞(って、見えないんだけどさ)していた。
ムリムリ前まで行って観ることは全くなかった。前に行ったってモッシュピットやら
なんやかんやでドッチミチ落ち着いて観られないし、別に見えなくても問題なかった
ので。で、ある時、いつものように旧新宿ロフトの入口から少しはみ出たところで
BEYONDS の演奏中に友達と喋っていたんだけど、この『i can't explain』のイントロの
ギターに突然、ひゅう〜っとココロをさらわれた日があって。その次の瞬間、前に
向かって猛然とダッシュしたのです。そして初めて BEYONDS を目で観たのです。

彼らのライヴ自体は、もうオッカケ状態だったので、知りうる限り通ってたくさん
観ていたと思うんだけど、ああ、やっぱ演奏者を目で見ないと! と強く思ったのは
それが最初だった。それ以降、BEYONDS に限らず、なるべく好きなバンドの演者を
見よう、見たい、と思って現在に到ります。


...なんだー、あたしがいまこんな生活なのは大ちゃんのせいだったのかー(笑)。