旅日記 / 東京→名古屋

* 出発 *
昼スギにウチを出る。東京駅で朝から何も食べてないことに気付く。あたしは空腹に弱いので何か食べ物を持ってた方がイイかなと思い、売店をチラ見するが、腹具合、値段、食べたい欲求を総合すると、特に買いたいものもなく、ま、いっか、と新幹線に乗り込む。指定の3人掛けの席に座ると、あとの2人がおもむろに弁当を広げる。発車もしてないのに...。しかも飲み物はビールだよ。う、羨ましい...。おかげであたしはマンガみたいにお腹がグ〜。名古屋で絶対ウマいモン食ってやる!


* 名古屋着 *
栄駅でゆみちゃん(岐阜人)と合流。開口一番「いやぁ、名古屋1年半振りくらいやわ〜」と言ったら「いや、にこさん LUNGFISH 来てるし(笑)」と笑われる。まだ3ヶ月経ってませんね。暑くて脳がちょっと...。そこから stiff slack のショップへ。ネットで見た写真 の通りにスタイリッシュでキュートな店構え。ステキ。そこでのえみちゃん(岐阜人)とも合流。新川さん(stiff slack オーナー)と会うのは1年振りくらい? メールでいろいろ相談にのってもらったりしてたのでそんなに時間的な距離はかんじないけど、彼に近況を報告してたらみるみるテンションがオチた(笑)。ショップのオープンのお祝いに駆け付けたはずなのにショボくれたワタシでごめん(笑)。それでもメゲずに駅へ戻り、ヒノデちゃん(静岡人)と合流。4人編成で「山本屋」に味噌煮込みうどんを食べに行く。「うみゃ〜」(笑)。夕立ちに降られたりしながら今池へ移動し、ハックフィンへ。ハック前に到着すると、前の道路でスケートに興じる見慣れた人が...。「モリカワさん、こんちは。おひさしぶり〜」とご挨拶。ふふふ。


* ハックでライヴ、とその後 *
ライヴはもう...こんなにたのしい思いをしてていいのか? ってくらいたのしかった。全身汗でズブ濡れになるまで跳んだり跳ねたり叫んだりした。まぁこれについてはまた別の機会に。終演後、「味仙」という台湾料理屋で激辛ラーメンを食べよう、というハナシになる。ライヴの打ち上げもご一緒で。円卓(?)のあたしの向かい(というか対角?)には wtz さんが! 10年前のマイアイドル...(いや、いまももちろんスキですが)。激辛ラーメンはとても辛い(つらい)。間違ってシリカゲルとか食べたらこんなかんじ? と思うような...口の中がチクチク痛い。あかんモン食べたときみたいに脳から「ヤバイ! キケン!」という信号が発せられる。おいしいとか味とかそういう次元のハナシとちゃいまっせ。これは食べ物? というギモンが湧いたりしました。辛さを忘れたくてビールをギュ〜っと飲んでも水をグビグビ飲んでもまったく改善しない大火事な口中。助けて...。たまちゃんはヨユーで食してたが、あたしは本気で戦っていたのにタカヒロさんに「減ってないね。むしろ増えてる」などとツッコまれたりしながら(笑)。途中なぜか谷口順さん、タカヒロさん、あたしでケータイ猫写真自慢大会が始まったりしてちょっと麺から気が逸れてる間にお開きの時間に。惨敗...。


TOKUZO
電車もないので朝まで TOKUZO で呑むことに。岐阜人2人と TOKUZO に向かうがゆみちゃんが程よく出来上がっているので率先して歩いている割には道が違ってるし(笑)。のえみちゃんは「ドコへ行こうとしてるの? TOKUZO はそっちじゃないでしょー!」とやんわり言いつつ、コッチ来いやぁ! って引っ張ってくわけでもないので、ゆみちゃんを先頭に今池をグルグルする3人だ(笑)。ええかんじです。夜中になるとゆみちゃんが撃沈の本気寝に入ったので、のえみちゃんと2人で(というかあたしが1人で?)いろいろとお話。こういう時間はホントに大切でシアワセで愛おしいッス。2人ともありがとう。