旅日記 / 名古屋→京都→大阪

* 朝 *
TOKUZO が店じまいなので駅に向かう。ゆみちゃんは寝てしまったことをしきりに後悔しているがそれもまたヨシ。ライヴ中からガンガン呑んでいたもんな(笑)。名古屋駅から鈍行で帰ろうかと思ってたんですが、貫徹なので、もし本気で寝てしまい気付いたら広島、とかそゆことになると困るので新幹線で起きたまま京都へ。


* 京都着 *
まだ七時過ぎだし、実家に帰ろうかどうしようか迷う。今回、実家に寄る時間があるかどうかわからなかったので、両親に今回の旅のコトは話しておらず、イキナリで七時だと流石にアレかなぁ、と思うが、どうしようもないし、暑いし、電話をかけてみる。「朝早くにごめんね、オハヨー。いまあたし長岡京駅にいるねんけど」「えー! おいでおいで」とフツーに迎えてもらえる。ははは。もう慣れてるか、こんなムスメに。


四条河原町
ゴハンをいただき、ちょっと休んでおフロに入り、昼に torico と会う約束があるので四条へ出かける。もんのすごい夕立ち(昼だけど)でたいへんでしたが、torico 3人(アライシ、カツラ、レイト)とビーバー(はたっちの仕事場。CD屋さん?)に顔を出す。全員と会えてよかった。はたっちも元気そう。「にこさんが好きなンはこの辺ですよ〜」と店内を案内してくれたりした(笑)。JSE にキャプションが付いてて面出ししてあって、ヨシヨシ、と思う。その後、3人とあたしでお茶を呑みながら近況を報告しあったりなんかして、たのしかった。ウーピーズで今日 up and coming や balloons がライヴで、ライヴは観られないワタシですが、ご機嫌伺いにリハを覗きに行こう、とウーピーに向かって歩き出す。と、途中の道で偶然に観光中の balloons 御一行様を発見。兄の後ろからコッソリ近付き、


「おにーちゃん、おにーちゃん。..ダイスケくん!..フジモトくん! お〜い!」と呼ぶと
「うわぁぁぁッ!ビックリした....」と予想以上のハデなリアクションが返ってきてウレシかった(笑)。


休日の四条はものすごい人で溢れかえっており、知ってる人が歩いてたって気付かないことも多いだろうに恭輔くんが真っ赤なシャツを着ていたおかげで会えた。よかった。気付かずに通り過ぎてたら入れ違いで会えなかったものな。そのあと up 目当てでウーピーズに行ってみるが、客入れが始まってたので(17:30 なのに)誰にも会えなかった。しょんぼり。


* 心斎橋 *
阪急と御堂筋線を乗り継いで心斎橋に到着したのは18:50。うわぁ、ピッタリやん、と気をよくして歩き出す。が、PIPE69 がすぐ見つかるつもりだったのに全然見つからず、ウロウロウロウロする。交番で聞いてみたが、それでもわからず、どんどん時間が経ち、ようやく到着したのは19:40。これはさっきから何度も見上げていたビルだが下に立て看板があるだけだったのね。盲点っつーか...。下なんて見てなかったよ...と脱力。ヘトヘトで受付に行くと「いまからちょうど2番目です」とショッキングな事実を告げられる。ううう...。ワタシの人生はこれでいいのでしょうか...。SUSPIRIA の録音を人に頼まれたので録っていたんですが、帰り道にさっそく聴いてしまうくらい印象的なショウでした。EVIL SCHOOL は一段と頼もしいかんじでした。Tor さんが髪を立ててなくて、よりいっそうゴスかったです(笑)。アンコールがおこり、おまけ CD-R の曲をやってたよ〜ん。得した気分ですた。お客さんもよかったね〜。


* 実家泊 *
実家に泊まるとなると、早く帰らなくてはならず、誰にも挨拶さえ出来ないまま電車に乗る。ウチに帰ると、大阪から姉と姪と甥が来ていた(が、もう寝ていた)。