脳が退化しているのです。

みなさんはなかよしでよく電話をかける相手の電話番号って憶えてます?
あたしは憶えてません。いま現在、憶えている電話番号をざっと考えてみたところ、
TIME BOMB と 20000V しか思い浮かべられません。


今日、ケータイ不携帯で、でもダンナに連絡を取らなくちゃなことがありまして、
え〜っと、と考えてみるが電話番号がわからなくてボウゼン。なんとなくぼんやりとは
憶えているので数回トライしてみたらちゃんと繋がってコトなきを得たんですが、
このくらいソラで言えんでどうするねん! と思った。以前もこんなようなことがあり、
ダンナの番号ぐらい憶えないとな、と思ったことがあるのですがね。
週1くらいで思い浮かべてみないと忘れるよなー。


ケータイを持つ前は、よく電話する人は番号をしっかり憶えていたものですのに
ケータイ頼りな昨今では、すべて電話が知っててあたしは知らない、ということに
なっちょります。うう。ケータイを忘れたらなにもできない〜。こんなことではアカン。
どんどん脳細胞が死んでゆく気がするです。


以前はナンバーが出て、推測する、というチョっとだけ脳使い作業があったけど
最近ではかかってきたら名前が表示されるもんでサッパリ頭を使わない。
試しに、いちばんかけたりかかってきたりする頻度の高い某氏のケー番を確認して
みたのですが、まるっきりサッパリ知らない番号のような気がして、背筋が凍る
ような気持ちがしました。脳のどっこも使ってない!


脳は使わないとどんどん退化すると言いますが、こうやってどんどん電話が代わりに
憶えててくれたり、パソコンが憶えててくれたり、電卓が計算してくれたりしてると
世の中全体として脳使用率の低下=生物としての退化、みたいなのがあるんじゃない
かと、人類の将来まで心配してしまうわけです。


でもケータイ持たずに会社に行くと、休み時間に読書が進んでよかった。
なんとなくしばられてるかんじもなくて。のびのびするわよね。
しかし、帰宅後にたまったケーメーの返事書きがたいへんだったのだけども(苦笑)。


持たずに暮らそうかなぁ。でも便利だしなぁ。