貧乏性?

一日中、水害のことと、台風のことをテレビで見続ける。コワい。
近くでも停電したりしていたらしい。ウチは結局なんともなくて
すんだんだけど、全然まったく人ごとではない事態ですので
現実的なことをアレコレと考えていたら一日が終わってた。


自然災害で丸裸になったり、
不慮の事故で突然に人生が終わったり、
明日...いや、この瞬間にも何が起こるかわからない。


一瞬一瞬を懸命に生きないとダメかもな〜、と
よく考えるけれど、いまの私はいたずらに時間を浪費している。
昼には夜が来るのを待ち、夜には朝が来るのを待つ。
ヒマなわけではなくて「なにもしない」をしているんだけど。


やろうと思えばやりたいことやるべきことはいろいろあるし、
こんなことではイケナイよなぁ、と思ってんだけど。


自由になる時間がたくさんある、という状況は
自分には絶対に向いてないですね。
あたしは夏休みの宿題を最後の3日で慌ててこなそうとして
結局放り出す、という人間であることをよく考えないと。