深い。。

人間関係というものは難しいものですな。


長い間、なんとなく不穏な関係であった人たちが完全に和解する瞬間に
そばにいたのですが、モメゴトの原因となった事象についてAが説明し、
Bは「なるほど。気持ちはとてもよくわかる」と答えていた。
文字にするとオオゴトっぽいけど、実はそんなに大問題でもないんだけど。


言葉の、あるいは交流のちょっとした不足で誤解しあったまま冷戦状態
だったりすることはよくある。あとフタコト、ミコト会話すれば
「ああ、なんや、そういうことね」と納得もしくは理解できるものを
そうできずにモヤモヤしたりね。なんとなく嫌いになったり避けたり
してお互いに居心地がわるいのなら、ちょっとそこで一歩踏み込んで
わかり合うもよし、完全に決裂するもよし。その方がいい気がする。


会話をしたことがないのになぜか敵視されているので嫌いな人とか、
ネット上での発言の仕方がどうしてもキライで避けている人とか、
私にもいるのですが、もうちょっと広いココロを持たねばか? と思った。


ちょっとした行き違いで何年も敬遠してあっていた人と打ち解けたり
仲良くなったりすることが最近多くて、おもしろいもんだなぁ、と
思ったりもする。


話せばわかる、というのはある意味とてもそうだと思う。