人、について考える。

いろんな立場の人がいろんなことを自分の観点で考える。


WATTS の閉店でも思ったけれど、近隣住民は道いっぱいに広がって
宴会するトロージャンや鋲ジャンや柄人間はやはりヒくんだろうと思う。
あたしでも「コワ〜」と思うこともあったし。
WATTS 以外のライヴハウスではあまり路上宴会は見られない光景なので、
ハコ側の努力が足りないと言われればそうなのかもしれないけど(許して
たようなとこもあるよね)、やってる側はたのしかったんだと思うけどね。
そこが良さだったりもしたのかな?


ある程度 許される、という状況があっても、あまりにそれを逸脱する
輩が出てきたりするとね。逆にやりづらくなるよね。ルールは範囲内で
守っていかないとこういうモメごとになって、存続できなくなる。


でもマナーやルールやモラルや一般常識とか、そういうのは人によって違う。
微妙に。


我が家の前の道路ではサッカー少年3〜5人くらいがいつも23時くらいまで
普通に球蹴りをして笑ったり騒いだりしている。いまは昼? とか、あんた、
野中の一軒家じゃないで、とか、思うんだけど、ずーっとそうなんだけど、
誰もなにも言わないみたいで、日課として続いている。
23時くらいに中学生(たぶん)が家を離れている、というのが私には
理解できないのだけど、家族関係が希薄なのかなぁと思ったりして。
私が中学のときは門限が19時だった。


だいたい集まっている家の親が「もう遅いから静かにしなさい」とか
注意をしないんだものねぇ。コドモは許されてると思ってるっつーか
迷惑だとさえ気付いていないのかもしれない。


マンションの上階の人は、朝の5時代から丹念に掃除機をかけたり、
夜中の1時に洗濯をしたりするような人で、でも誰も注意しないから
しょっちゅうそういうことがある。
あのサッカー少年たちもこういうオトナになってしまうかもしれん。
気付かないままに、だ。


上の人はなんかやむを得ない事情があるのかなぁ、と考えてみたけれど
どうもなさそうで、ただの変わった人みたい。ちょっとメイワク。
しかし、外から見ただけではわからない場合もあるしなー。


あたしは過去に大病をして遠くの病院に電車で通ったりしていたんですが
しんどいので空いていた優先座席に座っていたら知らないおばさんに
「あなたは若い(当時)のに優先席に座っているとはなにごとなの?」
みたいな説教をされ、泣く泣く立った。ほんとに涙がでた。切なくて。
見た目が重病人でないと冷たいです、世の中は。見てもわからない重病も
あるんです。


たとえば道路をふらふら歩いていて車に轢かれそうになって
「ばかやろー! てめ、目ぇついてんのかよ!」などと怒鳴られたり
しますが、その人は病院でガン告知をされた帰りだったとか、
ただ一人の肉親だったハハを亡くしたばかりだとか、会社が倒産して
どうしていいかわからないとか、もしかしたらその人にはその人なりの
事情があるかも(ないかも)しれない。


みんなが一つの事象をいくつかの観点から眺めてみて思いやりを
持って行動できるなら世の中に争いごとはないのにね。そんなの
無理に決まってるけどさ。衝動的に行動してしまうのがヒトですし。
いや、でも、少しでもその理想に近づけたらいいなぁ、と思う。