もう一ヶ月前のニュース。

ちょっと古い話になりますが、あたしは最近知ったので。
下はネットで見つけたニュースサイトからの無断引用。

2006-03-28
Swell MapsのNikki Sudden 逝く


70年代後期のバンドSwell MapsのNikki SuddenがNYCで49歳にして亡くなった。
死因は不明。ニッティングファクトリーでプレイして間もなくのことだった。
Nicholas Godfrey出身で、兄のKevin(ステージネームはEpic Soundtracks)と
Swell Mapsを結成したのは1997年。Rough Tradeレーベルからのデビュー・アルバム
“Read About Seymour”が1978年にインディーヒット。しかしEpic Soundtracksは
1997年に原因不明の死を遂げる。Nikki Suddenは数多くの音楽をつくり出し、最近の
注目すべきアルバムは2004年にSecretly Canadian レーベルからリリースされた
“Treasure Island”。元FacesのIan McLaganと、元Rolling StonesのギタリストMick
Taylorがゲスト・フィーチャーしている。
Suddenは“The Truth Doesn’t Matter”というアルバムを完成させたばかりだったという。



このニュース、JACOBITES のことが書いてないやん!
しかも Swell Maps 結成年は '77年? ではないかい?


ちょっとイジわるいヴォーカルとか、どう考えても性格が暗いやろ! という
センスとか、とてもスキなミュージシャンでした。上の記事では『兄』と
書いてありますが、たぶん弟? の Epic Soundtracks が亡くなったときも
かなりショックを受けたんですが、そうか、Nikki も逝ってしまったのか。
ってゆーか Epic Soundtracks が亡くなって9年も経つのか。3、4年前かと。。


オフィシャルサイトを見てみたら、どうやら2人のご両親は健在のようで
息子を2人も若くして亡くしてしまったのかー、と思うと余計つらいですね。


確か15年くらい前に Nikki のソロ7インチに Dr でスティーヴ・シェリ
sonic youth)が参加したのがあって、超お気に入りだったんですが、
ええから、っつって友人に貸したら返ってこなくなってもう聴けない。うう。
あれをなんとか聴けないもんかな。でもタイトルさえ憶えてないので
どうにもなりまへんな。悔しいっす。