この国の医療について考える。

このところ夜間のめまいがひどくて眠れず(体勢を変えるたびに目が回って起きるので)
病院に行こうと思ってネットでいろいろと調べてみた。他の症状がほとんどないので
このめまいは多分、ホルモンか血液かストレスが原因かと思われるが、該当科が
正確に予測できないので、病院を移らずに科を移動すればいい総合病院を探す。
紹介状書いてもらって初診料また払って転院するのはなにかとストレスなのでね。


で、内科と婦人科あたりをメインにして導きだしたのは
スタジオ楽音の向かいの「総合西荻中央病院」でした。
ここは悪い評判をよく聞くのでどうかな、とは思ったのですが、
他に思うようなところがなかったので行ってみることにする。


午前中はクラクラがひどくて出かけられず、午後になってやっとヨボヨボと
病院へたどり着く。自転車置き場ははめ込み式のやつで、なにげなく停めたら
1時間100円の有料駐輪場だった。。う〜、これなら歩いてくるんだった、と
思いつつも気を取り直して受付へ。


広い受付&会計の窓口で、受付の男性は電話中で終わりそうにないので
少し離れたところに居る会計の女性に
「すみません初診なんですけどどうすればいいですか?」
と、声をかけるとその人は後ろに居た若い女性3人くらいに
「受付お願いします」
と、フった。ら、後ろに居た人のひとりが「えー!」とあからさまに不満げに
返事し、いやいやかい! と思ったが受付をしにきてもくれず、しばし放置される。


しばらくして他の人がきて「どうされました?」と訊かれたので
「めまいがして眠れなくて内科を受診したいんですが」と答えると
「他の症状がなくてめまいだけでしたら脳神経科になりますが
 受付は午前のみになりますので、後日11:30までに来てください」
と、内科では診てもらえず、追い返されるようなカタチに。


そして、4分59秒しか停めていない自転車を引き取るのに100円かかり、
来たときよりも(怒りやなんやで)調子が悪くなりながら帰る。


診てもらえなかったのはまぁ仕方がないかもしれないとして、
「えー!」ってなんなのよ、あんた仕事じゃないんですかッ?
感じわるいわー。病院全体の士気というか、経営理念? というか
そういうのを疑いますね。上司がわるいんでしょうか。
こんな人たちに命なんて預けられないじゃないですか。


そういえば、月曜の病院ってけっこう混んでるはずだけど、ここは
ガラガラに空いていた。目についた外来患者さんらしき人は2人。
帰ってダンナに報告すると、彼もヒザを壊した時 MRI を撮りにきて
やっぱりガラガラだったなー、そういえば、と言っていた。


世間の評判ってけっこう信用できるのかもな、と思った。
みなさん、西荻中央病院には行かない方がいいですよ。
ものすごく感じわるいから!


で、結局、私は今夜も寝返りをうつたびにクラクラして起きるぞ、と。
むむぅ。