dali2006。

生誕100年記念 ダリ回顧展が始まっていますねー。
もう行った人はいらっしゃるかしら?


ダリ回顧展


2006年9月23日〜2007年1月4日
東京・上野の森美術館
http://www.dali2006.jp/

ダリはいちばん好きな画家(というよりは芸術家)で。
彼の画集とかいーっぱい持っております。でも画集って
大きいし、お高いし、形がまちまちだし、保存に困る。
しかも印刷の工程で色味が微妙に違ったりするので、
やっぱり現物を見ないとー! なのです。


たぶん今回も来てないのじゃないかと思うのですが、私のいちばん
好きな絵は『Christ of Saint John of the Cross』という作品で
http://www.dali-gallery.com/html/works/1951_01.htm
初めて観たときに、その大胆なアングル、光の描き方、空、そして海の色に
呑まれました。呼吸を忘れるくらいショックだった。


画集によって掲載サイズとか色が違ったりするので、いろいろと
チェックに余念がありません。同じ絵でもショックを受けない載り方を
しているのがあったりして、実際はどうやねん、というのが気になる。
死ぬまでにグラスゴー美術館に行って本物を観るのが夢ですー。


何年か前に新宿三越であったダリ展では、この絵のラフスケッチみたいな
コンテで書いたキリストの頸部からのアングルの絵があって、一色なのに
雄弁なそのラフにもやっぱりヤられて、しばらく絵の前から動けなくなった。
連れはあきれてサッサと先へ行ってしまっていたけど(笑)ずーっと
観ていたかったなぁ。ああ、ダリ好きだなぁ。


せめて月イチくらいは行きたいなぁ、と思っているのですが。
うーん、上野ってけっこう遠いんだよなー。
何度も観るつもりでいるので、行こうと思っていてイキオイが
つかないような人は誘ってください。一緒に行きましょうです。