帰省。

新幹線で座ることなく京都まで。ゲッソリ。
久々の実家。姉家族も来ていて、板前さんの義兄が珍しい
具材をいっぱい持ってきてくれていてステキなお鍋。
白子がウマかった。



そんでもって年越しそば。なんかおソバ屋さんのメニュウ
に載っている写真みたいな撮れ方をしてしまった。



みんなで紅白を観ているんだか、甥と姪と遊んでるんだか
わからない夜を過ごす。小さな子供がいるとなにかに集中
する、ということができないので、家族と話す、とか、
テレビを観る、とか、新聞を読む、とか、全くできない。


あ、でもぼんやり観ていた紅白にアイゴンやダイノジ
さりげなく、でも元気そうに出ていて、なんとなく嬉しい。