気になる。

妹を水に沈めて殴って首を絞めてバラバラにした兄の
事件現場は、ウチのダンナがしょっちゅう前を通る家
だったりして、事件の詳細が気になる今日この頃。


命の重さがどうの、とか、そういうことを言うつもりは
ないけれども、家族を殺しちゃうってのはどうなのかね。
親が、兄弟が、あって今の自分が形成されてきたわけで
今の自分がいきなり現在の状態であらわれたわけではない。
影響しあって、ともに成長してきたわけでございましょう?
そんな簡単に殺せるもんかね? ああ、でも積年の、みたい
なのもあるからなぁ。


殺人事件とか、事件や動機についてはすごく報道されるけど
その犯人のその後の心境や暮らしぶりについてはあんまり
報道されないよね。そこをもっと反省や後悔している人の
分だけ(中にはやっぱりなんとも思わない人も居るだろう)
報道して、「やはり後悔していてその後の人生こんなん
ですよ!」というあたりをもっと世間に伝えてみてはどうか
と思うんだけど。


まぁでもいっきなりレッドゾーンまで振り切れる殺意が
そういう一般論で押さえ込めるものではないのかもしれないが。


なぜ他人を殺してはいけないのか、という問いかけに
ちゃんと答えることができないのだけど、自分が死にたく
ないのなら、相手にも死にたくない気持ちがあることを
慮ってみた方がいいと思うけど。ああ、でも自暴自棄の
巻き込み自殺みたいな人にはこういうのは通用しないね。
うう。ちょっと考えの迷宮に入ったのでもう考えないことにする。