ラッキー?

幸いラッキー、幸いルッキー♪
...最近この歌を誰かのブログで見た気がするけど誰のだっけか。


近所のコピー屋さんでカラーコピー。
A4 の紙を4枚コピーしたくて、カラーにしたいのはそのうちの1枚。
コピー機の説明を見てみると、カラーコピーは A4 までが30円で
A3 は60円、ということらしい。
A4 の紙2枚を A3 に並べて取るつもりでいたのだけど、これは
A4 でカラーを取って、後のを白黒で A3 と A4 で取ったら
安上がりね、と思い、カラーじゃない方の原稿を外し、カラーコピー。
がっ!
紙のサイズを直し忘れて半分真っ白の A3 が吐き出され、60円は
機械に飲み込まれてしまった。ううう...あたしのバカバカっ! と
テイストオブ苦虫な心持ちで店を出る。あたしの30円...。


そのあとディストロの配送でお店へ行くと、不慣れな店員さんが
もたもたと作業していて、ああ、それはお客が帰ってからやれば
いいことよ、とか、ああ、そうぢゃないでしょ!、とか、イラっ、
としたんですが、請求された金額が不慣れなせいで(?)いつも
より80円も安く、あら、ラッキー? とにこやかに帰る。


差し引き50円の儲けだわ、イヒヒヒ。