どしゃぶりです。

朝から天気予報では「急に豪雨、雷雨とかクるから気を付けろヨ」と
言っていたのでカサを持って出かけたのですが、お昼休みにはカンカン
晴れていて、夕方くらいになっても「曇りがちな晴れ時々曇り」ってな
かんじで、ほんとに降るのかねぇ? と思っていた。


仕事が17時半くらいに終わり、東京都中央区は晴れていたので、
カサを置いたまま会社を出る。そのまま地下鉄に乗り、中野で
地上に出るが、特になにも思わずにぼんやりしていた。ところが!
次の駅、高円寺で停車してドアが開いた瞬間「ダーー!」という
大きな音がして、車内のほぼ全員が窓の外に目をやる。私の隣に
いた女性は「すご...っ」と嘆息したくらいのバケツというよりは
タライとか? をひっくり返したような大雨でございました。


中野区はそうでもないのに杉並区に入るなりかよー、ちょっと
カンベンしてくれよう、と思ったけど西荻に着いてもやっぱり
すっごい大雨の大雷で。カサを持っている人たちも軒下で雨宿り
をしている、というくらいの雨でした。


小降りになるのを待ってられるほど時間に余裕のない私は
駅前の西友でカサを買って、でもカサの意味なんてほとんど
ないっちゅー状態で帰りました。カサさしてるのに髪まで
びしょびしょってのは一体どういうことやねん!(怒)