カーさんって。。

デボラ・カーが亡くなったそうで、ニュースで「デボラ母さん」
「デボラ母さん」と言っていて気になります。聞こえ方がちょうど
「ステラおばさん」または「おじーさん(オズボーン)」的(?)。
外国人名に日本の敬称は必要か否か、を世の中に問いたい大江です。


ところで、しつこいようですが相変わらず予防接種の痕が真っ赤に
腫れてて熱をもっているんですが、だいじょぶか?>あたし。


隣の席のヒロコちゃんは、証券会社組合の保険に加入しておらず、
町医者で明日、予防注射を自費で受けるのだ、と言っていた。
ウチは一部会社負担で¥500 な上に、就業中に受けに行ったけど
ヒロコちゃんは¥3,000 で、わざわざ休日に出向いてって
受けるんだってさ(値段はオープン価格? でピンキリらしいが)。


「¥3,000 だったら大江さん、6回受けられるよねー」
と、ウツクシく微笑みながらおっしゃるけれど、6回も受けたら
インフルエンザに罹ります。受けません。ええ、受けませんとも。