薄情な私ですみません。

DR FEELGOOD - YouTube


忙しさに紛れてブリローの命日をうっかり思い出さなかった今年。
4/7 でしたね。咽頭癌、でしたっけ? もう14年も前ですか。


何回か書いた事かもしれませんが、当時私は池袋のファッション
ビルに入っていた外資系の航空会社系の中型レコード店に勤務
していまして、第一報は仕事中に仕事半分で聞いたのですが、
そのちょっと前にセンセーショナルな旅立ち方をした若者がいて
病気で旅立ったおじさん>ブリローのことは大した話題にならず
休憩時間に休憩室で徳永憲くんとカスガくんと「くやしいなぁ、
残念やなぁ」と話していたことが思い出されます。


カートコバーンのことはレーベルさんとかから「入荷しとけよ」
みたいな連絡と、新聞記事かなんかの FAX が送られてきたが
リーブリローのことは友人が読んでいた日本の新聞の訃報欄で
知った後に、同系列他店の人(姉だっけ? 当時は広島店だった
か、京都店だったか。あ、もうユリナじゃないんですけども)
から「追悼特集やろうな」みたいな連絡があったくらいだったなぁ。


なにも同じ日に逝かなくても。。と思ったんですが、冷静に
考えてみるとカートは8日、ブリローは7日なんですよね。
時差とかでよくわからないけど同じタイミング?
とにかく情報として日本の人々が知ったのは同じ日だったね。


ああ、ブリロー。素晴らしい方でございました。



YouTube
Norman Watt-roy - YouTube


いろいろ見てたらウィルコのギター解説、みたいな動画をみっけ。
ああ、もう少し英語がわかったらなぁ。昔々、ウィルコは何故、どうやって
あんなオリジナルでイカした音を出すんだろう? と色々試してみましたが
未だ謎のまま。生でも(2回くらいですが)ガン見したりしましたが
やっぱりわからない。う〜ん。。この動画でも謎は解けなかった。


ウィルコジョンソンが動いてるのを観て、きゃ〜、とか、うふうふ、とか
思わない人とは友達になれない。