たいへんでしたよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000011-yom-soci


今朝、上記ニュースの混乱にまんまと巻き込まれましてたいへんでした。


駅の改札をくぐったら、壁や地面が見えないほどに人人人人人。年明けの
瞬間の初詣の八坂神社(圧死するかと思った経験有り)ぐらいの人だらけ。
歩けないしっ。雨でみんな傘持ってて近付くと濡れたりするのに、そんな
ことにかまってられまっかいな、という状態。うへー。朝からやーねー。


一体なんなんだろうと思ったら沿線火災のため中央線が走っていない、と。
私の乗る東西線と、総武線は走っている模様なのだが、なんしかホームに
たどり着けまへん。エスカも止まってるー。わー、なんやこの混乱っぷり。


ようやく電車に乗るが、やっぱり大混雑のババ混みでグッタリ。と、そこへ
のんきなかんじのアナウンスが流れる。みんな状況が気になるので静かに
耳をそばだてているようである。


『ただいま東西線国分寺付近で発生した火災の為、ダイヤ乱れまして
 電車の混雑が行われております。…………』


混雑が行われているのか...。
「行なう」は、辞書によると

おこな・う【行う・行なう】
[動ワ五(ハ四)]
1 物事をする。なす。やる。実施する。「儀式を―・う」「合同演習を―・う」
仏道を修行する。勤行(ごんぎょう)する

ですけれどもね。まさか、あの混雑はわざと...??