円山動物園、札幌ドーム。

始発電車に乗って羽田へ向かう。羽田では噂通り
サミットの厳戒態勢でエラいことになってました。


金属探知機を通る時、ベルトのバックルがちょっと
気になったけど、ま、いっか、なんて態度で居たら
脇へ連れて行かれて全身くまなく執拗にハンディ
探知機を当てられる。股の間までキュッとされた。
最終的にはお腹周りをぺろっと撫で回されたり。。
おお、これが厳戒態勢。


飛行機はポケモン仕様で、ヘッドレストカヴァーや
紙コップまでもポケモン。ちょっと嬉しい。


羽田も警官が多い印象でしたが、新千歳は警官の海。
わー、いくらなんでもこんなにいらんのでは? と
思ったけれど何かあってからでは遅いものね。予防ね。
しかし、せっかく初の札幌だというのに大阪府警
団体さん(公務中)が大きな関西弁で喋ってたりして
あれー?(笑)ってかんじ。旅にきた気がしない!


そんな新千歳から円山動物園へ移動。円山公園内を
通り、長閑さを満喫。しかし...歩くにはちょっと
遠いっす。季節が1ヶ月くらい遡っているはず、と
思っていた北海道なのに...めっちゃ暑いし...。


動物園では面妖なメンヨウ(言ってみたかっただけ)
とか、プレーリードッグとか、かわいいのに和む。
ライバル(?)旭山とは違い、のんびりムードだ。
それにしても日差しが強くてへとへとに疲れる。
あー、そうだ、今日3:30起きだったね、ぼくたち。


そこから地下鉄でホテルにチェックインし、一服して
札幌ドームへ向かう。最寄駅のコンコースから初詣か
花火大会か、という混雑で、すり足でしか進めない。
暑いし、進まないし、ギャルの熱気っつか欲望が渦を
巻いていて、アテられて大変に疲れる。
おかげでコンサートのことはほとんど憶えていないぞ。


コンサートは19時には終わったのでそこから大通り公園
周辺を散策。テレビ塔、時計台、大通公園、お巡りさん
の集団、を見物。海の物が美味しそうな地元の居酒屋へ
行って、値段を見ないでどんどん注文してタラフク食べ、
ホテルへ帰って寝る。






たまたまポケモンの飛行機でした。わ〜い。


円山公園前。普通の交差点なのにこんなに警官の姿が。


札幌ドーム。かっこいい。未来っぽい。