まんまと旭山動物園と富良野のハシゴ成功。

今日もまた超早起きして電車に乗る。札幌から旭川
出て、旭川からバスで旭山動物園へ。開園時間前に到着。


旭川〜動物園の路線バス(専用送迎バスではない)は、
せっかちで荒っぽい運転で、予定より20分くらい早く
到着。時刻表、あるよねぇ? 乗り遅れる人が居そうで
ある。大丈夫なんでしょうか。


開園30分前くらいに着いてしまい、職員さんが開園待ちの
行列にいろいろな説明をしているのを聞く。テレビ等で
見たものを目当てにいらっしゃってるかと思うけど、TVは
「いいとこ」の全てで、あれ以上のものはないし、相手は
生き物なので、あゆのが常に見られるってこともないので
あんまり期待してガッカリ、なんてことにならんといてね、
みたいなテンションの下がる(笑)説明でございました。
や、まぁそうなんだけどもさ。これから見るぞ! って時に
夢を奪わないで欲しいわね(笑)。苦情が多いんだろうな。


旭山動物園は、さすがにプライドもってやってるだけあって
おもしろかったけども、名前に「山」と付くだけあって勾配が
激しく、炎天下、年寄りにはきつかったっすわ(よぼよぼ)。
でもたのしかったけど。日焼けしたけど。


そしてそこから旭川に戻り、今度は富良野へゴーゴゴー!
富良野プリンスホテルの敷地内にある喫茶店「森の時計」に
どうしても行ってみたくて。倉本ドラマの「優しい時間」の
舞台で、撮影後、ほんとの喫茶店として営業しているのです。
ワタクシがニノ好きになったきっかけのドラマなもんでね。


予想通りものすごく遠く、ものすごく僻地でございますが、
旭川から新富良野プリンス行きのバスでは
「木更津に行ったときはねー」などと、ドラマのロケ地巡り
好きっぽい人もいた(木更津は私も行ったし 笑)。
ま、嵐の札幌公演の翌日だしね。そら居るわね。あたしもね。


茶店は雰囲気、コーヒー、ケーキ、環境等、申し分なく、
近所だったら間違いなく通うのですが、旭川からバス2時間と
山歩き10分もかかるので通えません。。ひょろろ。


そしてそこから新千歳空港へ。途中の特急電車で元政治家
先生が自由席に立って乗っていて、サミットに来はったん
やなぁ、急に帰ることにでもなったのかなぁ、ダメ秘書が
わるいんかなぁ、指定くらい押さえとけよ! と思った。


空港ではベルトを外して荷物にいれ、金属探知機には
引っ掛からずに済みました。が、羽田よりも厳戒態勢で
X線検査で鞄に「ライター1コ入ってますね、他にはない
ですか?」とか「ペットボトル2本入ってます。出して」
と言って機械にかけて安全な液体かどうか確認されたり
しました。へんなティーバッグとかへんなガシャポン
カプセルとかへんな記念メダルについては言及されずに
すみましたが、持っているのはバレていたのかなぁ。
ちょっとハズかしいっすね。いひひ。




旭山動物園


森の時計。