短絡的すぎやしませんか。

ちょっと前、毎日のように刃物による通り魔事件が発生したり
していて、もやもや考える日々。


近所で評判のなかよし家族と思ったら、ムスメが夜中にお父さんを
刺殺した事件の報道で、成績が落ちたのでバレて叱られる前に殺す、
という手段に出たようだ、とかいう話で。真相は知らないけども。


これは一体どういう感情なんだろうかと考えてみたんですが、よく
わかりません。成績が落ちて叱られるのはまぁ普通のこと。叱られ
たくなければうまく隠すか(隠し通せないけども)ここから頑張る
か、普段から頑張っておくか、諦めて叱られるか、という選択だと
思うのですが、何故そこで殺そうと思うのか。


成績がすべてではない、というには学生の世界は成績と容姿と
友人関係と家族がすべてであって、それ以外のことまで具体的に
考える余裕はないかもしれない。


しかし、むしゃくしゃしたから、とか、成績が落ちたのを知られたく
なかったから、という理由で人を殺めてしまうのはあまりにも
相手の考えや感情や人生を無視した自己中心的な行為ではない?
自分と同じく相手も美味しいものを食べたらにこにこするし、小動物を
みたら可愛いなー、と思うし、お天気がわるいだけで足取りが重く
なったり、なんかわからんけど悲しくて泣いたりするもんだって
いうことを考えない人が多い様な気がする。


こういうことを私がぐちぐち言っていると、決まってオットは
「平成の世には手塚治虫がいないからだ」というようなことを
言います。ある意味そうかもしれない、と思う。


有名になりたくて通り魔、みたいのが続けて起こっていますが、
事件の時にやいやい報道するのにしばらくするとだんだんと
加害者の状況が見えなくなっているので模倣する奴がいるのでは
ないかと思うんだけど。捕まった後の加害者の24時間のスケジュールを
毎日毎日事細かに警察のサイトかなんかにアップしてもらって、
加害者の家族がどれだけ居心地のわるい感情で生きていかなければ
いけないか、とか、そういうことまで全部全部責任持って公開
されていくようになれば、真似してみようかと思うやつは
減るような気がするんだけどどうかな。


どうでもいいけど刑務所の囚人が私たち(被害者の家族含む)の
税金で生きているっていうのはどうにも納得がいかない。
あいつにごはん食べさせるために私は働いているのではない。