おじいちゃん

あたしの勤めるデパートは9月から営業時間が30分延びて、19:30までになった。
あたしは昨日は早帰りの日だったので、今日が初めての19:40まで勤務だった。
慣れないのでつらいな、早く帰りたいナー、と思っていたのに、閉店後(19:30過ぎ)
にやってきたおじいちゃんが身の上話を始めちゃった。


「かぁさん」と死に別れたことについて、『神様はヒドい、神様はヒドい』と
淀川長治氏のような語り口で延々と喋り続け、あげくの果てに、さめざめと泣き出した。
店内の放送はもう終わっているのでシ〜ンとした中におじいちゃんのすすり泣きがこだまする。


かぁさん、が妻を指すのか、母を指すのか、いまいちわからないし。
販売員さんが相づちをうっても、じいさんがそれを聞いてないから会話が成り立ってないし。
口調があまりにも淀川氏っぽくて深刻さに欠けるというかなんというか。
あたしは笑いを堪えるのがタイヘンだったよ、もー!
結局、20:00まで残業するハメに。あ〜シンド。


淋しい一人暮らしのお年寄りが話し相手を求めてデパートに通っていたりするので、
こういうコト(身の上話とか)は珍しくはないんだけど、もっと早い時間に来てください、おじいちゃん。