緊急放送

台風の影響でウチのデパートは閑古鳥。他のフロアで働いている
なかよしさんとケイタイメールのやりとりをしたり(仕事中なので
もちろんコッソリ)するくらいにヒマでした。


たぶんドコのデパートでも、例えば『「singing in the rain」が流れたら、
雨が降ってきた合図』みたいな、お客さまにはわからないけれど従業員は
知っている『緊急放送(ヒミツのサイン)』というものがある。


昼過ぎにそうやってだらだらとシゴトしながらメールをふにふに打って
いるあたしの耳に明らかに緊急放送とわかる音楽が聴こえてきた。
しかし、いかんせん使用頻度が低いものだったので、なんなんだか
サッパリ思い当たらない。


「これは何のイミだっけ?」とみんながザワつく。社員さんのひとりが、
『あ、コレって「爆弾予告があった」ってやつじゃない? 店内の
不審物をチェックしなさいっていう』と言い、周りは騒然!となる。


あたしは以前に働いていたデパートでも「爆弾予告のデンワを受けたので
細心の注意を払いなさい」と言われた経験があって(そのときはただの
イヤガラセで、爆弾はなかった)、なぜ人生で二度も爆弾騒ぎに巻き込まれるのか、
と自分の半生を呪ったりしていたんだけど(笑)、結局それは社員さんの勘違いで
事なきを得た。よかった。


真実は緊急の通達があるのでマネージャは集合、という召集で「台風で電車が
止まる恐れがあるので遠方からの出勤者を優先的に早退させなさい」といった
内容だったらしい。な〜んだ。


結局、あたしの知る限りでは電車は止まっていなかった。が、ウチに帰ったら
またしてもデンワが止まっていた(泣)。半年に一度くらいデンワ止めてます。オトナなのに...。