モノマネ好き

仕事で先月から新しく行くようになった売り場でできたなかよしさんが、周りの
人の物真似をするのがとても好きな人で「◯◯さんが××って言ってたよ」って
言うときの「××」部分がいちいちその人の口真似になっている。


ふと、
「ヨソであたしの真似もやってるんだよねぇ?」と聞いてみたら
「うん!」とウレシそうにやってみせてくれた。
「『はぁい、竹之内さんどーぞー』。ふふ。どう?」


....................物真似が似てる似てないはともかく(笑)ひっかかったのは
その『竹之内さん』という部分である。あたしは、仕事中に、多い日では
百人以上の名前を呼ぶ。その中でなぜわざわざ特定の固有名詞(っつーか個人名)を
当てはめたのか、気になったので理由を尋ねると、


「えー、だっておおえちゃん、なんか竹之内さんのことよく呼ぶよね? いちばん呼んでるんじゃない?
他の人は『次の人』とか『◯◯◯◯(個人識別の4桁数字)』とか呼ぶけど、竹之内さんのことは絶対、
名前で呼ぶと思うの。好きなの?(注・竹之内さんはあたしのハハくらいの年齢の女性、である)」
「いや...特にどうこうっていうのはないよ(笑)」
「ウソ! なんか呼びたがるかんじする。あ、竹野内豊が好きだとか?」


あたしが好きなのは竹野内豊ではなくてテルさん(ndw / takenouchiくん)である。ははは。