結婚とか妊娠とか出産とか離婚とか

自分にはこの先どれもおそらく関係ないと思いますが、最近、周りの人が次々に

結婚したり、子供が産まれたり、離婚したりしている気がする。これは年齢的な

ことではなく、それぞれ全然バラバラなジェネレーション&性別なんだけど。



子供がいる人はそれだけでスゴイと思う。そんな重大な覚悟は決められない。

子供を持っている人は「なるようになるのよ〜」なんてサラリと言ってるけど

あたしは恐ろしくてハハにはなれません。自分の面倒も満足にみられないもの。



ペットと違って途中で投げだせないし(ペットも投げ出したりしないけど)、

育て間違った! と思っても、やり直しがきかないし。あたしはとてもとても

ひねくれた子供で、どうすればオトナが喜ぶのか計算して行動していた。

自分の子供もきっとそんなで、オモテはともかくウラは絶対かわいくない。



小さい時、奇抜な感性を持った叔母が、よく洋服をくれたんだけど、姉は

「こんなんいらん。着たくないもん」というヤな正直なコドモで、あたしは

「わー、ウレシー、ありがとう〜」と言いながら、絶対に着ないコドモだった。

ドッチもかわいくないけど、正直な分、姉の方がいいような気がする。



でも今日、フト「60歳の自分」について考えの迷宮に入ってしまい、その頃

気にかけてくれたり、精神的肉体的経済的に困った時に助けてくれる人が

いないってのは淋しいなぁ、と思った。お金やなんやかやで子供に助けて

もらおう、と思っているわけではないけどね。いざという時に心の拠り所

というか、頼りにできるのが夫だけ、というのは不安な気もする。う〜む。



16歳の時、高校を中退して子供を産んだ同級生(親友)がいるんですが、

その子供は今年で18歳。すごいことだなー。年取るわけだよなー。

あたしが娘を産んだら結婚させよう、そしたら死ぬまで親戚だもんねー、とか

言ってたのに、いまから産んでも年の差が親子ですね。ははは。ごめん。