久しぶり。

ずっと雨が続いていたけど、ようやく晴れ間が。
洗濯をたくさんした。涼しくなったのは嬉しいけど乾くまでに
時間がかかるので洗濯がたのしくなくなる季節だなぁ。


先日、某男性と話していたら、彼は洗濯の全行程がスキだと
言っていた。あたしは洗うのは好きだがたたむのがキライだ。
冬は干すのもキライ。冷たい。おヨメに来てくださらんか?


漂流教室 (1) (小学館文庫)

漂流教室 (1) (小学館文庫)

洗濯している間は洗濯機がひとりで働いているので
その間あたしは読書。といってもマンガ。
この前から未来人類が気になって仕方がなかったので
漂流教室を全巻読破。...ちょっとムナシイ(笑)。
晴れた秋の午後にあたしは何をやっているんだか...。
誰も遊んでくれないんだもの(笑)。


写真のは文庫? かなんかでいちばん最近出たものみたいだけど
あたしのは四六版っつーの? 大きめのサイズで全5巻のやつで
94年に出たやつ。巻末の楳図さんインタビューでは
「今年で翔くんは32歳」だかなんだかって書いてある。
今では翔くんは42歳ですね。厄年ですか。
っつーかコレは30年前のマンガなんですね。なんかスゴイな。
楳図かずお先生おそるべし。


最初の方で、現実を受け入れ切れない大人が自分で死んじゃったり
していきますが、子供達は生への執着が強く、頭を使って生き抜く。
あたしはまっ先に自決、ってかんじでしょうなぁ。つまんない大人
だってことですかね。ガツガツ「生きないと!」って感覚がないよ。
頭で処理できない事態に直面したら逃避するかも。こわいもん。
まぁ、実際になってみないとわからないけどね。