もっと声を出していこう...かな?

しあわせは歩いてこないそうなんで、コッチから歩いて行こうかと思う。
じっとしててもなにも変わらない。34年間も基本的に受身で生きていて
何ごとにも自分からあまりアクションを起こさないでいる方なんだけど。


レーベルやってみようかな、と思ったときに、すごい勢いで
いろんな人を呼び出して、毎日のように誰かと会い、お話を
伺い、という日々を過ごしたことがある。ありがたかった。


その多くの人がもともと知り合いではあるけれど、ふたりで
じっくり話すために会う、ということはなかった人だったり。


でもみんな快く呼び出しに応じてくれ、いろんな話を聞かせ
てくれた。彼らひとりひとりの力添えがなければ「やっぱり
素人がレーベルやるなんて無理かも..」という結論に達した
可能性は大きい。


彼らの気持ちに応えるためにも、頑張らないとなー。
頑張るってーとちょっと違うけど。


機会があれば、タイミングがあえば、あたしも呼び出しには
応じるし、知識、情報の提供はできる。経験も話すことが
できる。でも訊かれなければ自分から進んで協力をかって
出たりはしない。そうか。そういうもんですわね。


ライヴハウスでよく会う人とか、なかよしのバンドの人とか
ともだちとか、気にかけてはいるけれどキッカケがなくて
あまり話さずにいたり、個人的に会ったりすることがない。
でもたまに具体的に計画を立てて複数人で集まったり、ふと
したきっかけで誰かと呑みに行ったりすることになったり。
そういうのはけっこうたのしい。ためになる、っつーか。


「今度、じっくり呑みましょうよ」という言葉が
社交辞令や挨拶ではないような生活をしていきたいなー。
挨拶代わりにこう言い合っている人間は50人を軽く超えてる。
あたしにそう言ったことがある人、気を付けてね。呼び出すかも。


...と、昨日のニマンと今日の手刀を観ていて考えた。
ああ、なんか自己完結な日記ですみません。。




なかよしさんの慶事のご報告を受けまして。ものすごく嬉しい。
我がことのように嬉しいよぅ。ほんとにおめでとう。お幸せに。