無題。

日航機墜落から20年、ってーことで、そのドラマ+ドキュメンタリー
みたいなのを見た。そしていろいろ考える。


福岡県北九州市小倉の大江家の3軒くらい隣のオジさんもこの事故で
亡くなっていたりして、まったくの他人事とは思えない感じなのですが
あまり思い出して考えることもないもんだなぁ、と。


あたしは天災とか人災とか、その他の理由で亡くなった人のことを
悼んだり悲しんだりしているけれど、常に考えているわけではない。
でもこういう人災だったりする場合は特に、残された家族、恋人に
とってはずっと継続した痛みで哀しみなんだよなぁ。切ない。。


近しい人や好きな人が思いがけず居なくなってしまうのはツラい。
残された者は乗り越えなくてはいけないいろいろを背負うけれど
乗り越えて行くしかない。生きるってのはむずかしいことだなぁ。