地震が多いっすね。

いつ死んでも後悔しないような生き方、
いつでも避難できるような恰好、
で、備えておかなければなりません。


我が家の居間の下は地下室で、真ん中に柱があったりするのですが
その柱は床に届いておらず、耐久性という面ではものすごく不安。
ま、そんなこんなで、他所よりもグラングラン揺れたわけですが、
ちびねこは爆睡中で気付きもせず、揺すられたので口中に溜まっていた
よだれをすべて流出。座布団にでかい「よだジミ」を作っていた。
予知して事前に知らせてくれるように仕込むにはどうすれば...?


揺れがとても長く、フラフープ中みたいな身体の揺れをしばらく
感じておりました。止まらないんじゃないかと思ったくらい。


地震から20分後、ケータイにメールがきたので「まさか誰かに
なにかあったのか?」とビクゥッッ! としたのですが、
10日程前の地震を予知(?)して的中させた某氏からでした。
「どーだ、来たろう。気を付けろって言ったでしょ〜」ってな
ことかと思いきや、高校野球のハナシだった。な〜んだ。