めばちこ(ものもらい)

木曜日ぐらいから右目にめばちこ(関西弁?)ができていて
よく目が見えないので外出できません。片目に3ヶ所もあるの。。


木〜日にかけて、当然いるだろう、というライヴがあって
どこにも姿を現さないので不審に思っている人がいると
困るので言い訳がましく書いておきます。




子供が生まれたよー、という写真入りのハガキと
喪中につき年賀状くれないでねー、というハガキが
いっぺんに届いた。それをくれた人同士もやり取りを
しているんだろうな、という間柄の人で、なんだか
ちょっと切なくなりました。うーん、人生いろいろだ。


生まれるとか、亡くなるとか、どう生きるか、とかは、自然の摂理というか、
そうなっているもんだ、という思想(神の思し召しっていうようなやつ)を
心の底からわかりたい。
ここのところ「喪失」が多くて困る。




古いフライヤーや雑誌を整理していて、5〜10年くらい前の、私が観てる
ようなバンドが載っているものをたくさん読み返す。懐かしくておもしろい。
びっくりするくらいにテール・スープの手書きのフライヤーが出てきた。
手でちぎるつもりで折り返してそのままくれたものとか、愉快なイラストとか。
彼女の人柄まで表現し切ったフライヤーたちだ。個展を開きたいくらい(笑)。


紙媒体というものをあらためて考えてみる。いまは情報はなんでもネットで
手に入る。好きなバンドの情報や画像とか、どんなライヴをやったとかも。
でもそれらは一時的な情報が多くて刹那的だったりもするよね。


冊子という形態で、すごく時間が経ってから見返したりするのはおもしろい。
なんか雑誌でも作りたくなってきた。ま、このご時世は売れないんだろうけど。
手は掛かるし、お金は掛かるし、たいへんそうだけど。おもしろそう。
興味のある人がもしいたら相談してみません? 今日思いついたばっかりなので
具体的なことはな〜んにも考えてないけど(笑)。いちおう私は専門学校で
編集デザイン科 編集デザインコースだったので、自分で製本したりもできます。
やらないけど。まぁ、それも15年前の知識なんだけどね。。