京都へ行ってきたのさ。

朝、中央高速昼行バスに乗り込み、夕方、京都着。
祇園に向かう市バス乗り場に行くと、屋根があるのに傘をさしてないと
濡れるっつーくらいの大雨で、ゲッソリ。しかも雨なので混雑している。
そのうえ全国的に有名な乱暴運転の京都市バスなのでグッタリする。


ウーピーズに入る前に、実家に「夜中に帰るから」と連絡すると、ハハが
肺炎で入院していないのだ、というハナシ。ウチの家族はチチ、アネ、私
はわりとよく入院するのですが、ハハの入院は出産のときしかなく、もう
35年振りの入院、ということになる。心配だけどもいまから向かっても
時間が遅いし、病院は明日、と割り切ってライヴをたのしむことにする。


久々のウーピーズ。でもここで会う連中は私が来ることを珍しいとは
思ってくれず、DJ 参加のカールおじさん似の up and coming 整体師
に「お、」と普通のことみたいに手を振られたりもするが、NAHT
みなさんは「あらー、なんで居るの〜?」という反応をしてくれたので
満足満足。


途中でお腹が空いたので近くの好きなうどんやさんでなかよしさんと
うどんを食べたり、ライヴを観てにやにやしたり、いろんな人と感想を
言い合ったりしてたのしい。ってか、東京も京都も私にとっては同じ
感覚だわねぇ、と思う。


阪急電車がなくならないうちに、っつか、早く帰らねば、と思ってるのに
打ち上げ組と別れる横断歩道のところでだらだら尽きない話をしたりして、
けっこう遅くまでシのゴの言ったりしていた。