鰻谷に行ったのよ。

朝、チチと一緒にハハのお見舞いに桂(上桂?)にある病院へ。
ウチからは車で30分くらいかかるので、往復1時間くらいチチと
いろいろゆっくり話す。こういうことは珍しいのでおもしろい。


入院4日目くらいのハハはまだ、ヒマだとか帰りたいとか思う余裕も
ないような元気のない様子で心配ではあるが、チチ曰く、少しずつ
よくなってるように思う、ということなので、とにかく時間をかけて
体力を回復していくしかないよなー。あんまり居て疲れさせても
なんなので、早々に辞する。


ハハの居ない実家は淋しい。でも掃除、洗濯、炊事とかすべてチチが
そつなくこなしており、ドラマとかでよく見るような
「もう、父さんったら母さん居ないとなんにも出来ないんだから!」
とか言いながら脱ぎ散らかした洗濯物を拾うようなこともなく。。
しばらく京都に居ましょうか? と提案してみたものの、却って邪魔
やからサッサと帰れ、と言われる。むむぅ。


ハハは急な入院だったので(病院に行ったら即入院、と言われた)
野菜とか肉とかいろいろあるけど放置してある。チチは料理だけは
さすがに多少は不自由しているようで、お弁当を買ってきたり、
焼き物、炒め物等で過ごしているそうで、煮物とかは作らない。
(作れない、ではない。たぶん彼が作る気になれば出来るはず)


なので、どっさり煮物を作っていたら、出かけようと思っていた
時間を過ぎ、しかも出掛けにチチが「お前エクセルって使える?」
と、私のエクセル覚えたい熱を知っているかのようにエクセルの
機能について延々説明を始める。フムフム、とか言ってたら
TIME BOMB に寄る時間がすっかりなくなってしまい、それどころか
燦粋の場所も把握してないのに、しかも誰も彼もが「あれはわかり
づらい」と口を揃えて言うのに、サスペに間に合わなかったら
どうしてくれるねん! と思いながら心斎橋に到着。


web の地図は私の知識ではプリントアウトできなかったので
地図も持たず、なんとなく憶えた方に向かって歩き出す。
街中の住所表示を見ながら歩き、鰻谷ってドコ?? と不安げに
歩いていると前方からきたオバサマが「大丸へはどう行けば?」
などと訊いてくる。道を聞きたいのはコッチだいっ! と思うが
大丸はわかるので説明する。


時間はどんどん過ぎ、それらしい建物の見当さえつかず、困って
コンビニでぴあでも見ようとセブンイレブンに歩み寄る。でももし
載ってなかったらどうしようかなぁ、などと考えながら(絶対アホ面)
コンビニの敷地に足を入れたところで左側から
「お、にこさん!」
と、ヤスシ兄さんに声をかけてもらう。地獄で仏とはこのことか。
背中から羽根が生えてるみたいにみえるわ。ありがたい。でも
なんや黒い羽根のような気がするけど...(笑)。


そして無事にライヴを鑑賞。帰りの高速バスの時間が迫っていたので
トリ前のあぶらだこが終わってすぐに燦粋を出る。
難波の高速バス乗り場も実は初めて行くのでどこだかわからず、
会場で会った FLUID ナホちゃんに説明してもらい、私が思いつきも
しなかった「地下から行ったらずっと表示が出てるはず」という
彼女の言葉にしたがって無事に到着。


乗り込んでから、普段は京都からやから7、8時間で新宿に着くけれど
今日は難波からやから9時間かかるのね、ということに現実的に気が付き、
(数字としてはわかってたんだけど、実感はなかった)乗るなり降りたく
なったけれども我慢しておとなしくしておく。