雨がしとしとだ。

ニュースでワタクシの出身地がいっぱい取り上げられているので
なんだろうか、と思って見てみたら虐待死、、でした。。
そんなに大きな市ではないので当然といえば当然ですが、
実家のとても近くでの出来事でした。うーん、いやな話だなぁ。


いじめによる自殺、とか、虐待、とか、なんでそうなるのかわからない
事件が多いですね。いや、いじめに加担する気持ち、虐待する気持ちが
理解できないわけではないですが、普通はせーへんやろ、と思って
おりますが。とかいう私も小学生時代にお金持ちでカワイくていじわるな
クラスの中心的女子になぜか嫌われたせいでクラス内の半分くらいの女子が
彼女の命令に逆らえず(?)私がいじめの標的になったことがありました。


小学生なのに縦ロールのパーマだったりで、絵に描いたようないじわるな娘
だったんだけども。まさに少女漫画! みたいな。
私はものすごくチビで。中2くらいまで背の順で並ぶと前から2、3番目
だった。中学で20cm以上伸びたんだけども。


みんなが残した給食を集めて無理矢理食べさせられたり、女子10人くらいが
私の前に縦に整列して順番にビンタされたりとかしていました。
自分じゃなにもしてないつもりですがなにかしらそのリーダー格の娘のカンに
障っていたのかな? わかんないけど。でもそのときはビンタ部隊は一人一人
小さく「ごめんね」と謝りながらだったこととか、担任の先生がよく見てて
くれていつも助けてくれたりとかしたし、半分くらいの女子とはなかよしだった
ので(でも助けてはくれなかったけど)死にたいとか思ったことはなかったな。


まーそのいじめの中心人物だった娘とは高校時代に全然 別ルートの、小学生時代の
ウチらの関係を知らない人に紹介(?)されて、少し付き合うようになりましたが、
彼女は罪悪感とか後ろめたさとか微塵もない様子で、というか、そもそも憶えても
いないのでは? というかんじでした。恨んでるとかではないけど、私は彼女のことを
一生忘れないけどな。担任の先生のことも一生忘れない。
クラス替えをともなう終業式のときに先生が家まで来て、若い男性なんだけど
泣きながら「よく毎日学校に来たなぁ」と言ってくれた。ウチの親はそのときまで
私がいじめられていることを知らなかった。お友達のうちに行く、とか、お友達が
うちに来る、とか、よくあったので、気付かなかったかもね。一部からいじめられて
いる、というのは家族には見つけづらいかもしれないなぁ。うん。


暗いハナシになってしまいましたね。閑話休題...


昨日の日記に『zuppa が』などと書いておきながら、今日が zuppa の
ライヴだっちゅーことをウッカリスッカリ忘れてしまっておりました...orz。
好きな人ばっかりいっぱい出たのにな。。トリオになったという 54 とか、
気になっててまだ未見の POPO とか大友さんとか観たかったなー。
福岡勢も久々だと思っていたのにー。


あ、やっぱこれも暗いハナシですね。すんません。。