エゴン・シーレ。

姉がとても大好きな画家、という認識しかなかったのですが
昨日? テレビで特集みたいなのを見てからちょっと気になって
いろいろと調べてみる。28歳で亡くなったというのは知らなんだ。


クリムトとニュアンスが似ているな、と思っていたのだけど、
クリムトに憧れていたんですってね。インターネットってこゆの
すぐわかるから便利だわー。


もともとシーレは気になる(好きな方)画家だったけど、それだけ
の存在だったけど、作品だけでなく、生き様とか背景とかいろいろ
踏まえた上でもう一度、作品と対峙してみると印象が違ったりもする。
音楽もきっとそうなんだろうと思う。


そこらへんについては善し悪しだと思うんだけども、人を好きに
なってからそのサウンドを聴く、とか、仲良くなってから聴く、
とか、なんとなく不戦勝のような不戦敗のような複雑な心境が
ある。そんなこんなで自分から積極的にバンドの人と関わりを
あんまり持とうとしない派、なのですが、それによって損もして
いるのかもなー、と思ったりする。必要以上の感情移入が吉と
出る場合とかもあるんだろうなぁ。う〜ん、まとまらないので
今日はこの辺で。。。