IC 免許証。

つい先日より、一部の都道府県で免許証が IC カード化しまして
ダンナさんが更新に行きまして、 IC 免許証を見たり触ったり
してみました。思っていたような厚みもなく、見た目はほとんど
変わりませんが、本籍地の記載がなくなって空欄になってます。
IC チップは記憶しているそうで、暗証番号1(自分で設定)を
専用端末に入力すると本籍、氏名、生年月日等を読み取れたり、
暗証番号2も入力すると、顔写真まで読み取れるそうです。


なにかしらの際に、おマワリさんに免許証を渡しただけで
コピーを取られたくらいの情報を渡してしまうことになるね。
なんかちょっとヤーネー。暗証番号を訊かれた際に拒むことは
できるんでしょうか。やっぱダメなんかなぁ?


個人情報はむやみにもらさないに限る、と思うが
なんのための IC 化なのかイマイチ解せない。


とかなんとかいいつつ、レーベルとかやってると住所や電話番号を
公にさらしたりするわけで。これってちょっとアブナイのかしら?