雪がすごいっすね。

marrow_bits2008-02-03

「昼くらいから雨に変わる」とかいう天気予報を見事に
裏切って、夜まで一日中雪が降っていた東京地方。


こんな日にはなるべくどこにも行かずにコタツでじっと
していたいのだけど、仕事でしばらく東京に滞在中の
小倉在住の義兄と新宿でご飯。前回、会ったときには
一人の赤ん坊のパパさんだったのですが、その子がもう
10歳になり、弟が二人居るお兄ちゃんになっているそう。
軽く10年近く会っていないのだなー、わー。
携帯の息子たち写真を見せてもらったのですが、知らない
子らが微笑んでいる、という奇妙な感覚。甥なのだけど。


旦那の家族はこういう密ミツな繋がりがあまりなくて、
別件で電話したときに「ああ、そういえばお兄ちゃんが
結婚したよー」とか「子供生まれたー」とか知らされる
くらいの扱いで、私の実家だったら大騒動で、帰省を
促されかねないような大事件でも、事後にさらりと伝え
られることも多い。それが普通なのらしい。


いちばん面白かったのは、義兄は3人兄弟の真ん中だが
彼の3人の息子達は2人のおじに会ったことがなく、
しかもほとんど話題にもならないみたいで
『息子が「お父さんには兄弟がいる」って言っても
信じないんだよ〜(笑)』と笑っていた。笑いごとでは
ない気もするが。。