西荻界隈に住んでいる人へ

marrow_bits2008-06-07

ウチの窓から大きな大きな木が見えるのですが、これはトトロの木のモデルになってる、とかいう話で、ウチに来る人にはよく自慢げに紹介したりしてました。が、最近、その下が売られたみたいで更地になってしまい、この木も伐採されてしまうようなのです。


リンク:||| トトロの樹


右の写真は上記サイトからの無断転載ですが賛同者だってことで堪忍
してください>管理者さま。っていうか、この写真のアングルはウチの
隣の上の上、同じマンションのベランダあたりからのものですねー。
もしかしたら外部の人が階段を上って撮ったもので、住人がベランダ
から撮ったものではないかもしれないけど。


そんなこんなで署名運動が行なわれており、向かいの喫茶店カノンで
伐採反対の署名が出来るみたいです。といっても火曜の午前9時までで
締め切って、杉並区長に提出されるそうなので、思い入れのある人は
ぜひ、カノンまで。カノンといえば以前、オノテツさんがライヴやったり
したことがあるトコロ、といえば分かる人もいるかな?


維持するのにもいろいろ金銭面で苦労があるみたいですし、
個人の感傷や身勝手で「伐採反対!」と声高に言ってしまうのも
どうかと思うのですが、上記サイトや mixi でのいろんな意見を
見ていると、自分も思いだけでも伝わればいいかな、と思い、
明日、署名してくることにします。カノンは徒歩1分だし。


伐採されるとしたらその場にいたいような思いなのですが
会社休めるかなぁ。ってか、残ってくれるといいのになぁ。