元山先輩にジュースをおごってもらおうツアー。

人様の日記内でのモツくんとのやり取りで、観に来ない不義理を
嘆かれ、観に行ったらジュースをおごってもらえそうな流れに
なっていたので、サスペの予定を調べてみたところ、4日後の
16日に大阪でショウのご予定が。これは何かのご縁かしらね、
行かねば。ということでやってまいりました、大阪!


昼過ぎに梅田に到着。シャングリラWEB の説明書きを頼りに歩く。
しかし...私は梅田(堂島)の専門学校に通っていたので2年間
通いなれた梅田のはずなのですが、ものすごく様子が変わって
おり、なんや心細いんですけど。。しかもエラい豪雨が降り、
泣きながら梅田をぐるぐるする。結局、シャングリラまで2時間
近くかかりましたよってば(泣)。


到着したら聴き慣れた音が聴こえていた。もしや? と会場に
飛び込むと、やっぱサスペ。ああっ、しかもハケた!...いや
でもいまヤッサン「本番よろしく」とか言うてハケたよな?
ちょうどこれから? 今のリハっぽかったよね? と最前列に
陣取りの介。


久しぶりに観たサスペはやっぱりアガりまんなぁ。ヤスシ兄さん
の機材はハンディテレコのみになり、青野くんは普通のドラムの
位置に居り、モツくんがなにやら鍵盤をヒカーと鳴らしたりして
いらっしゃいました。新曲、と思っていた曲もよくこなれていて
ああ、観てなかったんだなぁ、と思う。


長丁場なので、出たり入ったりふらりふらりとしていて、会場に
戻ったとき、稲田さん、ヤスシ兄さん、モツくんがそこにいて
「なんで居るんや、観に来てくれたんかいな。ワシらもう終わったで」
と、3人が3人ともそう言ったので非常に面白かった。


「最後の曲の後半のハーモニクス、最高でしたワ」とモツ氏に言うと
「え? 俺そんなんしてたっけか?」


ですとか


「また兄さん、新しいオリジナルダンスをされておられて」と言うと、
「あー、なんか変わった踊りを踊っとったなぁ」と西さんが継ぎ、
当の兄さんは
「へー、そうなんや。新しいダンスをねぇ」
とご自分のこととは思っておられず、西さんとにこちゃんで
「あんたやッ!」っとツッコんだりしてました。ああ、楽しい。


千野秀一×Won Jiksoo×足立智美」がそれはそれは素晴らしく
オットは「これだけでも来た甲斐があった」とたいへんご満悦で
ございました。


サスペとその家族(子供がいっぱい!)とひとしきり遊んだ後
梅田付近のビジホにチェックインしてお好み焼きを食べに行く。


福岡県小倉出身のオットは、関東のお好み焼きを食べていても
「ウマい」という人ですが、私は常々「あれはお好み焼き的な
食べ物であってお好み焼きではありませんよ」と言っています。
その件についてやっと「ほんまやー」と納得してもらえました。
...が!
お好み焼きとモダン焼きとビールとウーロン茶+付だしが出て
4500円くらいかかりました。う〜ん、ちょっと高いんちゃうか。


ホテルに帰って、風呂入って、33分探偵を観て寝る。