納棺師って素敵と思うけど。

仕事の後、銀座へ行きました。年に2回くらいしか
行かないぜ、銀座。デパートとか素敵なお食事とか
あまり興味のない身としては魅力がよくわからん。


今回の目的は映画「おくりびと」の試写会でした。
会社の人とご飯食べてから行ける、遅いスタートの
会だったのですが、終わりも遅くて(当然だろう)
22:45 終了でした。週頭なのに.....。


主演は私が10歳の時から27年越しの大ファンの本木雅弘氏。
彼は、挫折するチェリストの役でして何かのインタビューで
「めっちゃチェロの練習したでぇ」とおっしゃっていたので
非常に楽しみにしていましたが、明らかなる当て振りで残念。


出音は使われなくても、劇中で弾く曲くらいは弾きこなせる
くらい、を期待していたのですが、ありゃぁ音ちゃんと出て
ねぇわな、という指遣い。うーん。。。


その他主要出演者は山粼努(素晴らしかった)、余貴美子(好き)、
広末涼子(なにを見ても同じ芝居。でもかわいいからいいのだ)。


全体像としては非常に素敵な映画で。笑いあり、涙あり、こころが
ほぐされていくような。機会があればみんな見てみても損はしない、
と個人的には思う。連れはたいへんに喜んで「誘ってくれてとても
ありがとう。すんごい良かった〜」と言っておりました。


が、夫の職業に反発して家出した妻が帰ってくるくだりや、
幼なじみと妻が職業を理解してくれるくだりの、容易に想像
できる安っぽい設定がちょっと。。簡単すぎるでしょう。
その他はとても良い映画だったと思います。ちょっと幸せ。


モッくんといえば、なんか昔DMBQとかだったかがアルバムに
参加して、それを観にいった友人(ZKの人)が「同じ人間とは
思えないくらい綺麗だったよ、モッくん」と言っていた。
あのアルバムどこへやっちゃったかな。探そうかな。
篠山撮影の写真集も探せばどこかにあるんだけどな。探そうかな。