検査は異常なし。

眼科の定期検診に行ってきました。私は網膜剥離
手術を受けた過去があり、コンタクトも使用してて
ホントは3〜6ヶ月に1度は眼底検査をしなくちゃ
ならんのですが、サボり気味で、1年振りやでー!
とお医者さんに言われた。ははは。


1年来ない間に、行きつけの眼科は新しい機械を
いっぱい導入しており、ハイテクノロジーな感じ。
おお、今撮った網膜の写真がデスクトップ一杯に
出てる。前来た時はパソコンさえなかったのに。
ってな驚きでいっぱい。儲かってんのかしらね。


しかし、相変わらず待ち時間は長くて、2時間半
くらいかかったし、検査は原始的というか、まぁ
(医学の)進歩はしてるんだろうけど、瞳孔を全開
にされた上に強いライトで至近距離から照らされて
まばたきさせてくれない、とか、眼球と瞼の間に
器具を入れてぐりんぐりんされたり、とか、プチ拷問
みたいなのは変わらないのねん。疲れた。


カンカン照りの中、病院に行ったのですが、終わって
外へ出たら土砂降り。当然、傘など持ってませんで
薬液で染まった赤い視界の中、ずぶ濡れで帰宅。
ワシ、ちょっと可哀相やな、と思った。